新機能 イベントメッセージの予約機能を追加しました。イベント主催者様は、参加者へのメッセージ送信を事前に予約できます。詳しくはこちらをご確認ください。

新機能 イベント詳細画面に「参加者への情報」欄を追加しました。イベント管理者、発表者、参加者(抽選中や補欠は除く)だけに表示されるフィールドです。詳しくはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

Sep

29

【オンライン】ローコード開発で工数削減!30分プリザンター濃縮トレーニング④

業務で利用できるような事例や新機能を30分に濃縮してトレーニングいたします!

Registration info

Description

登録は下記リンクよりお願いします(リーデックスのConnpassサイトに移動します)。

登録はこちらにお願いします。

今回のご説明内容

今回は、プリザンターをローコード開発ツールの視点で見たときのご説明と、プリザンターでのプログラム開発(カスタマイズ)についてご説明していきます。

ローコード開発とは、高度なプログラムの知識は不要で、最小限のプログラム開発ですぐに動作するソフトウェアを開発するためのプラットフォームのことです。1から開発しないため、開発工数を抑えることができます。

プリザンターは、プログラムなしでもアプリケーションを開発することができますが、それに加え、ボタンを追加して帳票出力機能を追加したり、ワークフローを実装することもできます。これらの機能は、JavaScript、CSS、SQLなどのWeb標準技術で実装できます。さらに、API機能を利用することにより、ERPや会計システムなど外部データの取り込みや出力、外部システムとの連携が可能です。

以上を踏まえて、今回のトレーニングでは、工数を大幅に抑えることができるローコード開発ツールの視点でプリザンターをご説明していきます。

管理画面からプログラムなしでアプリケーション開発できる範囲の簡単なご説明と、プリザンターでプログラムを利用した機能拡張の方法(スクリプト、スタイル、拡張SQLなど)をサンプルプログラムやシステム間連携の例などでご説明します。

講師が適宜パワーポイントやプリザンターの画面でご説明いたしますが、実際にプリザンターの画面操作してみたい方は、事前にトレーニング用のプリザンター画面を準備ください。(後述の「事前に用意するもの」を参照ください)。


登録は下記リンクよりお願いします(リーデックスのConnpassサイトに移動します)。

登録はこちらにお願いします。

本トレーニングについて

プリザンターはオープンソースのWebデータベースです。開発元のインプリム社が業務に役立つ新機能を日々公開しています。それらを活用し、お客様業務へのご提案や適用、トレーニングを行っています。

本トレーニングでは、日々更新される新機能の中から、特に業務で生かせる厳選した機能のご紹介をいたします。プリザンターの機能を活用し、それらを適用し効率よく業務に生かす方法や、いままでの事例や想定する業務での新機能の生かし方についてご説明を行います。

また、ご説明の中で、プリザンターの有償のトレーニングや実際の運用でいただいた弊社へのご質問の中で、参加者の方々が詰まってしまいがちな使い方や機能についてもご説明に織り交ぜ、30分にギュギュっと凝縮した内容を配信いたします。

プリザンターについて

プリザンターについて名前は知っているけどよくわからない方は、過去に開催したセミナー「【オンライン配信】初めての「プリザンター」~リモートワークの情報共有に~」の凝縮版がYoutubeに公開されていますので、本トレーニング前にぜひご覧いただければと思います。

動画URL
初めてのプリザンター ~プリザンターについて~
初めてのプリザンター ~機能概要説明~
初めてのプリザンター ~画面デモ~
初めてのプリザンター ~リモートワーク事例~

開催概要

日時:2020/09/29() 12:1012:40
※開始時間が前回までと異なりますので、注意ください。

主催:株式会社リーデックス 
協力:株式会社インプリム

※株式会社リーデックスはプリザンター公式パートナーです。

※本トレーニングはZoomでのオンライントレーニングとなります。
※参加人数が3名以下の場合は、中止する可能性があります。中止の場合は開始前日までにお伝えいたします。
※ライブ配信は録画をおこないます。(参加者の方の画面は録画は致しません)
※競合もしくは競合になる可能性のある事業者様や個人でのご参加は、当社判断によりご遠慮頂く場合がございます。
※登録時にメールアドレスの登録が必要になります。登録いただいたメールアドレスにZoom用URLをお送りします。
※ライブ配信用URLは前日もしくは当日に送付いたします。
※ご登録いただいたメールアドレスに、イベント情報などをお送りすることがあります。
※頂いたご質問やご回答については、弊社ブログでご紹介することがありますのであらかじめご了承ください。

登録は下記リンクよりお願いします(リーデックスのConnpassサイトに移動します)。

登録はこちらにお願いします。

事前にご準備いただくもの

※ Zoomのインストールをお願いいたします(ダウンロードページ)。
※ 実際の画面を見ながらトレーニングを行いたい方は、ご自身の環境、もしくはデモサイトへ事前に登録をお願いします。
※ 実際の画面をご覧になりたい方は、2画面あるとわかりやすくなります。

講師

株式会社リーデックス 小川春樹

プリザンターの勉強会やセミナーの講師を担当。また、プリザンターの開発案件やトレーニングの講師としても活躍。
自身が中心となって更新しているプリザンターブログを公開中( http://pleasanter.hatenablog.jp/

※講師の詳細はリーデックスの講師紹介のページをご覧ください

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

reedex

reedex published 【オンライン】ローコード開発で工数削減!30分プリザンター濃縮トレーニング④.

09/15/2020 12:36

【オンライン】ローコード開発でコスパの高いアプリ開発!30分プリザンター濃縮トレーニング④ を公開しました!

Group

プリザンターユーザーグループPUG

国産オープンソースのWebデータベース「プリザンター」のユーザーグループ

Number of events 69

Members 510

Ended

2020/09/29(Tue)

12:10
12:40

Registration Period
2020/09/15(Tue) 12:36 〜
2020/09/29(Tue) 11:30

Location

オンライン

オンライン

オンライン

Organizer